Amazon

英語リスニング上達するための最高の方法はAmazonオーディブル×シャドーイング!

kana
kana
英語が全然聴き取れない!洋楽を聴いたり洋画を字幕でみてるから英語には慣れてるはずなのになぁ。

英語学習において、リスニングはかなり時間をかけて積み上げないと、習得できないスキルです。かといって、ただひたすら英語をかけ流していても、全く聴き取れるようにはならなんですよね。

そこがリスニングの難しいところで、しっかりと正しい方法で学習&習得を目指さないと、不必要に時間を消費してしまいます。

私自身も、過去にTOEIC勉強していた際には、リスニングパートの問題が全く聴き取れるようにならず苦労した経験があります。しかし、こちらの記事で紹介する方法を実践することで、ある程度聞き取れるようになりました!

こちらの記事『英語リスニング上達するための最高の方法はAmazonオーディブル×シャドーイング!』では、英語リスニングのスキルアップをしたい方のために、効率的・合理的なリスニング上達方法をお伝えします!

1日25分のスキマ時間を活用するだけで、英会話の学習を無理なく続ける方法!英会話ができるようになりたい!と思って英語を勉強し始めてもなかなか続けられずに途中で挫折してしまう・・・そんな方は結構多いですよね。単語...

何度も英語を聞き返してるのに上達しない英語リスニング

英語のリスニングなんて慣れだ!と考えてとにかく英語をかけ流す方法をされてませんか?

私自身もこの方法は何度も試みましたが、なかなか英語リスニング力は上達しませんでした。実はこの方法は、以下の理由で学習効果が期待できないです。なぜなら

認識できない言語を聴いても脳が理解しようとしないからです。

 

認識できない言語を聴いても脳が理解しようとしない

聞き流しで英語リスニング力が身につくのだとしたら、例えば洋楽をずっと聴いていたり、洋画を字幕で1本2時間ほどかけて観れば、かなり聴き取れるようになるはずです。

しかし実際には、いくら洋楽を聴いても洋画を観ても英語リスニング力は上達しませんよね。

それはなぜなら、その流れている英語をしっかりと認識できてないからです。

例えば以下の英文があります。

Didn’t you have a business talk with a client yesterday?

 

英語リスニングがしっかりと身についてない方は、この文章を読まれたときに単語の区切りをしっかりと聴き取れません。その結果、以下のように認識してしまうんですね。

 

Didnyou havebusinessta witha clientyesterday?

 

これだと、英語の基本的な文法知識を持っていても何を言っているのか全く理解できません。これが、英語リスニング初心者が英語を聴き取れない理由です。

あなたが持っている常識的な英文と、実際に聴こえる英文では差が生じてしまうために、脳は理解できなくなるわけです。その結果として、雑音として脳はその英語を処理してしまい、聴き取ろうとしなくなるので、英語リスニング力はなかなか上達しないんですね。

この問題を解消する方法は実は簡単です。

要は、聴こえた英文がしっかりと、英文法に従った文章として認識できればいいので、単語1つ1つの発音や繋がり方を理解できればいいんです。

そのためにオススメな方法がシャドーイングです。

英語リスニング上達のためにはシャドーイングが必須

シャドーイングとは、聴こえてきた英語をそのまま、再現して発声する英語リスニング学習方法です。スピーカーの真似をひたすらするわけですね。

この方法は、英語翻訳家を目指す方が主に英語リスニングスキルを上達させるために活用している手法でしたが、最近ではその有効性から、一般の英語学習者にも浸透してきています。

スピーカーの英語をひたすら真似することで、英語の独特の発音や単語同士のつなげ方を実感できます。さらには口頭での英語の発声、独特の発音強弱や発声スピードにも慣れてきます。

このように独特な英語という多言語に慣れていくことで、かなり英語リスニング力が身につくのです。

そして、このシャドーイングをするのにオススメな方法がAmazonオーディブルを活用です。

英語リスニング×Amazonオーディブルが最強

AmazonオーディブルとはAmazonが提供するオーディオブックサービスです。プロのナレーターや朗読家が本を読んでくれるのです。なのでわざわざ本を開かなくても、いつでもどこでもスマホ1つ持っていれば、本を聴くことができます。

なぜシャドーイングにAmazonオーディブルの活用がオススメなのかというと以下の2つの理由があるからです。

  1. プロによる質の良い英語が聴ける
  2. いつでもどこでもシャドーイングができる

 

プロによる質の良い英語が聴ける

Amazonオーディブルではもちろん、洋書も取り揃えられており、プロが読んでくれます。プロとはつまり、読むことを職業としている方々なので、英語がかなり聴き取りやすいです。

発音が綺麗ですし、ネイティブ独特の発音のクセが極力省かれています。

よって、かなりシャドーイングがしやすいんです。また、Amazonオーディブルでは再生スピードの調整もできるので、自分のレベルに合わせてシャドーイングをすることも可能です。

 

いつでもどこでもシャドーイングができる

Amaoznオーディブルを活用すれば、音声データをダウンロードすることでいつでもどこでも、通信費をかけることなく洋書を聴くことができます。

例えば通勤中の車の中であったり、徒歩での移動中やランニング、散歩などをしている時に洋書を聴きながらシャドーイングができますね。

スキマ時間を見つけたらすぐにシャドーイングをする!という習慣が身に付けば、あっという間に英語リスニングは上達するはずです。

Amazonオーディブルのより具体的な活用方法は下記記事にて紹介してますので、ぜひご覧ください。

以上、『英語リスニング上達するための最高の方法はAmazonオーディブル×シャドーイング!』でした。

 

Audible(オーディブル)英語勉強法完全ガイド【難易度別洋書も】

 

Amazonオーディブルは無料体験キャンペーン実施中!

実はAmazonオーディブルは現在、無料体験キャンペーンを実施しています。

30日間は無料でサービスを利用できます。また、コインを1枚もらえるので、好きな本を聴くことができます。

少しでもオーディオブック、本を聴く体験に興味を持たれた方は、ぜひ下記リンク無料体験に登録してみてください! このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、お早めに!

 

30日間無料体験する