Amazon

Amazonオーディブルとaudiobook.jp徹底比較!あなたに合うサービスを教えます!

今、本を聴けるサービスが話題です。スキマ時間に読書をすることができる画期的なサービスは大変魅力的でしょう。

そして調べていくとたどり着くのが『Amazonオーディブル』と『audiobook.jp』

果たしてどちらのサービスが自分には適しているのか?

人生はお金も時間も限られており、その中でどれだけ最適なものを得ることができるかが大切です。なので自分に合わないサービスはできるだけ避けたいですよね。

 

こちらの記事『Amazonオーディブルとaudiobook.jp徹底比較!あなたに合うサービスを教えます!』では、そんなあなたのお悩みを解決します。

『Amazonオーディブル』と『audiobook.jp』、2つのサービスを比較して詳しく解説していきます。この記事を読んで自分に合ったサービスを見極めていきましょう。

 

この記事はこんな人のために書きました!
  • 本を聴いてみたい
  • Amaoznオーディブルとaudiobook.jpどっちがいいか分からない
  • 自分に最適なオーディオブックサービスを選びたい

 

Amazonオーディブル VS audiobook.jp 比較一覧表

まずはAmazonオーディブルとaudiobook.jpのサービス内容について、それぞれの項目を比較表にまとめたのでご覧ください。

audiobook.jp Amazonオーディブル
アカウント登録 すぐに無料会員登録可能

Amazonアカウントが必須を作成した上で、オーディブル会員登録

会員数(2019年) 約100万人 15〜35万人
取り扱い書籍数 2万6千冊以上 40万冊以上
無料体験

30日間の無料体験

何冊でも聴き放題

30日間の無料体験

1冊無料

月額 通常会員は0円 1,500円
読み放題コースなど

月額750円聴き放題

月額300円〜定額コース

プラン制度はなし

一冊ずつ都度購入

特典 月額会員プランなら毎月最大9,000円分もらえる

コインが毎月1つ枚付与され、本1冊と交換可

利用しなかったコインは自動的に翌月へ繰越

購入 都度購入 都度購入

アマゾンプライム会員(月額500円)なら、非会員価格の30%OFF

返品 不可 可能

返品した際にはコインが1枚返却され、そのコインで他の本を購入可

退会後 解約後も購入済の本は聴ける 解約後も購入済の本は聴ける

 

では、この比較表を元に、それぞれのサービスの特徴をお伝えします。

Amazonオーディブルの特徴

Amazonオーディブルは、Amazon傘下のAudibleという会社が提供する、本を聴けるサービスです。

 

月額

会員登録をし、月額1,500円を払うことでAmazonオーディブルのサービスを受けることができます。大手企業なので、入会後のアフターサービスも徹底しており安心感があります。

 

特典

Amazonオーディブルの会員になる地、毎月1枚のコインが付与されます。このコインを好きな本1冊と交換することで、本を聴くことができます。

もし、コインを使えなかったら翌月に繰り越して継続されます。

さらに、追加で本を聴きたくなった時には1冊30%引きで本を購入することができます。

 

返品

Amazonオーディブル公式では、基本的に返品は受け付けていません。しかし、実際には返品をすることは可能です。つまり、毎月の会費1,500円を支払えば、付与されたコイン1枚で数冊の本を読むことができるんです。

ただし、返品が何回まで可能なのかは、ユーザーごとに異なるため、実際にやってみないとわかりません。また、本の返品は公式では以下のように注意喚起されているので、返品の濫用にはご注意ください。

短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。会員の皆様には本特典の目的の主旨から外れて利用されているおそれがある場合は、Audibleからお問い合わせをさせていただく場合や、一定期間本特典のご利用の制限をさせていただく場合がございます。 (audible公式ページより)

 

ユーザー数

2019年度で見ると、Amazonオーディブル登録者数は15〜35万人と大きく幅があります。

理由として、Amaoznが行うポイント還元キャンペーンによって変動しています。キャンペーン期間中に何度も入会する方もいるようです。自由に入退会できるのがいいところですね。

登録者の内訳は男性が7割、女性が3割となっていて、通勤時間に使用するサラリーマンの方が多め。

世代は幅広いのが特徴です。朗読サービス自体は昔からあるものなので、特に違和感なく受け入れられているということです。

 

最大の魅力

Amaoznオーディブルの最大の魅力は、やはり豊富な本の品揃えです。

40万冊以上の本があり、日々新しい作品が追加されています。
最新の書籍をすぐに聴いてインプットできるのは嬉しいですね。

お金を惜しまないなら、Amazonオーディブルがおすすめです。

 

Amazonオーディブルは無料体験キャンペーン実施中!

実はAmazonオーディブルは現在、無料体験キャンペーンを実施しています。

30日間は無料でサービスを利用できます。また、コインを1枚もらえるので、好きな本を聴くことができます。

少しでもオーディオブック、本を聴く体験に興味を持たれた方は、ぜひ下記リンク無料体験に登録してみてください! このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、お早めに!

 

30日間無料体験する

 

audiobook.jpの特徴



 audiobook.jpは(株)オトバンクが提供する、本を聴けるサービスです。取扱書籍数は2万6,000冊以上と、Amazonオーディブルと比較すると少なく感じますが、有名な本はある程度揃っています。

 

月額

audiobook.jpでは、大きく分けて3つのコースが用意されています。

  • 通常コース
  • 定額コース
  • 読み放題コース

 

通常コースの場合、一切費用はかかりません。欲しい書籍を見つけたら、都度購入という形になります。

定額コースは下図のように、複数の月額が設定できます。金額によりポイント付与率が異なり、高い金額を支払うほどポイント付与率も高くお得になっていきます。

読み放題コースは月額750円で、その名の通り読み放題です。ただし、読める本のラインナップはAmazonオーディブルと比べると少ないので、注意が必要です。

まずは無料体験登録をして、どのような本が読み放題なのか確認するのがベストですね。

 

特典

前述したように、audiobook.jpでは月額プランの特典があります。

月額33,000円コースなら、9,000円分のポイントを無料でもらうことができます。毎月、本を10冊以上聴きたいのであれば、このコースに申し込めばかなりお得ですね。

 

返品

audiobook.jpでは、返品は行っておりません。

そのため購入する際は、評価などをよく吟味してから買うようにしましょう。

また、購入した本をライブラリに登録すると削除できないため、ダウンロードする場合には、端末の容量も確認しておきましょう。

 

ユーザー数

2019年度では、約100万人がaudiobook.jpに会員登録しています。無料で簡単に登録できるため、登録者数が多い傾向があります。

「特に聴きたい本があるわけではない・なんとなく興味がある」といったライト層に人気があります。

 

最大の魅力

audiobook.jpの最大の魅力は、読み放題コースを無料で30日間体験できる点です。Amazonオーディブルも無料体験はできますが、読める本は1冊のみ。

それに比べてaudiobook.jpでは読み放題なので、様々な本を聴けます。そして、本を聴くことが自分に合うかどうかを、しっかりと確認することができます。

 

audiobook.jpも無料体験キャンペーン実施中!

audiobook.jpも無料体験キャンペーンを実施しています。

30日間は無料でサービスを利用できます。しかも体験できるのは読み放題コースです。無料で好きなだけオーディオブックを試すことができるんです。

ぜひ下記リンク無料体験に登録してみてください! このキャンペーンもいつ終了するかわからないので、お早めに!

 

読み放題無料体験ををする

 

Amazonオーディブルとaudiobook.jp、どちらのサービスが適している?

Amazonオーディブルとオンデマンドのaudiobook.jpの特徴がそれぞれわかりましたね。それでは、もっと細かくあなたに合ったサービスはどちらなのかを確認しましょう。

自分はこれだ!と思ったところをクリック(タップ)してください。

 

本を月に3冊以上は読みたい人

1冊か3〜5時間だとすると1ヵ月の通勤時間で充分聴くことができますね。1ヵ月で3冊以上は読書量が多い人に当たります。

そういう方は、今までにもかなり様々な本を読まれていますよね。なので、有名どころだけではなく、マイナーどころから専門的な書籍まで品揃えが豊富なAmazonオーディブルの方がオススメです。

こちらからAmazonオーディブルの30日間無料体験に登録できます!

 

浅く広い知識を取り入れたい人

1つのジャンルを掘り下げるほど希望せず、広く浅くジャンルを楽しみたい方にオススメなのはaudiobook.jpです。

読み放題コースがあるので、様々なジャンルの本をどんどん聴いていくことができます。読み放題の品揃えは、Amazonオーディブルと比較すると少ないですが、それでも浅く広い知識を得るためには十分です。

こちらからaudiobook.jpの30日間無料体験に登録できます!

 

スキマ時間を贅沢にしたい人

スキマ時間を有意義に過ごしたい人にオススメなのはAmazonオーディブルです。

イギリスの心理学研究チームでは、「実はボーっとしている時間はかなり辛い体験である」と結論づけています。これはパスカルが「人は何もせずにいるのは難しい」といったことを証明するために行われた実験でした。

人は常に何かを求め続けていないと、人生に刺激がなくなり、心やのに深刻な問題が起こる可能性があるとされています。ですので、すきま時間を贅沢にしたいと思うのはとても自然なことです。

そのためには、簡単に聴くことができて面白い雑学系の本が有効であり、この分野はAmazonオーディブルが多く取り扱っています。

こちらからAmazonオーディブルの30日間無料体験に登録できます!

10年後に周りと差をつけたい人

人が今ある知識は大体数年前から10年前の知識が表れていると言われています。知識は人格形成にも大きく影響し、世の中で起こる問題や人とのコミュニケーション能力にも大いに関係しています。

今より磨きをかけて、10年後の自分を大きく成長させたいなら、とにかく多くの本に触れていきましょう。

そのためには、本を聴くことに飽きることなく、多くの本に触れ続けることが大切。そうなると、取扱書籍数が圧倒的に多いAmazonオーディブルで、様々な本を聴き漁るのがオススメです。

こちらからAmazonオーディブルの30日間無料体験に登録できます!

自己コントロールしたい人

知識を増えるほど、世の中でどんな問題が起きても、乗り越えやすくなります。論理的に考え、知的に解決できる能力が身に付くからです。

特に小説など感情を揺さぶるものは、情緒の安定を助けます。

なので、自己コントロールをしたいという人には、読みやすいライトな小説が多いaudiobook.jpをオススメします。

こちらからaudiobook.jpの30日間無料体験に登録できます!

左右されない思考力を持ちたい人

情報が溢れる現代社会にとって、左右されない思考力は誰もが手に入れたいもの。フェイクニュースや誤情報があふれている現代は、疑わしいものを避ける思考力が必須の時代です。

この左右されない思考力を獲得するためには、やはり論理本や自己啓発本などに触れるのがベスト。過去の偉人や有名人の思考を本からインプットしすることで思考力を高められます。

論理本や自己啓発本は、Amazonオーディブルの方が圧倒的に多いです。Amazonオーディブルの1つの強みといえるほどです。

こちらからAmazonオーディブルの30日間無料体験に登録できます!

 

オーディオブックを活用するときの注意点

オーディオブックを聴く際には、
事前に把握しておかなければならない注意点が1つあります。

Amazonオーディブルもaudiobook.jpも、アプリをダウンロードしてオーディオブックを再生することができます。しかし、聴きたいオーディオブックは、アプリから直接ダウンロード購入することができません。


以下の2ステップが必要です。

  1. ウェブサイトで購入
  2. 専用のアプリを開いてダウンロードして聴く

 

少し手間ですが、この2つのステップは慣れてしまえば意外に簡単に操作できます。

まとめ

本の重要性が分かっていても、紙の本や電子書籍、朗読サービスどれがいいか迷うかもしれません。同じ本でも、インプットして忘れにくいのは『読む』より『聴く』方だと言われています。

脳研究の第一人者川島隆太教授によれば、人によって異なるが聴いたほのか5倍以上記憶に残るとのことです。

もし、自分に興味があることやこれからやりたいことを探して知識を深めたいなら、やはり総量の多いAmazonオーディブルをオススメします。

Amazonオーディブルについては、こちら↓の記事で会員登録方法や使い方などを詳細に解説していますで、ぜひご覧ください。

Amazonオーディブルの使い方は?サービスの特徴やダウンロードから再生までを徹底解説!こちらの記事では、Amazonオーディブルをご検討の方のために、Amazonオーディブルの特徴やメリット、Amazonからオーディブルに...
DaiGoの知識をインプット!AmazonオーディブルとYouTube、どっちを活用すべき!?DaiGoの本やYouTubeで知識をインプットしていくと、たどり着くのがこの疑問。 『DaiGoの知識をインプット!Amazon...
子育てパパママ必見!本の読み聴かせはAmazon オーディブルに任せちゃおう!子育てをしていると、どんどん自分の時間が削られていきますよね。中でも本の読み聴かせはかなり大きな時間を拘束されてしまいます。 時間もも...